«  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 »
--.--.--

アート情報交換会の報告です。

【街場のアート情報交換会『TAKE ART』(テイクアート)】

今年よりオッドアイにて定期的に開催しています、
街場のアート情報交換会「TAKE ART」。

第四回目は3/26(月)に集まっていただきました。
前回の北村真実さん(音の広場・カプリース主宰)に引き続き、
山中雅史さん(市民ギャラリーの会)から、「きどらないアート」というテーマで
お話してもらいながら、各ジャンルからの意見&情報交換をしていきました。

話題のなかで、ふだんの生活にアート(美術、音楽、文芸等)があるためには、

「親しみ」と「出会いのきっかけ」

が必要ということが感じられました。

またオッドアイが、より「街場のアート交流地点」となるために、

「オーナーの主旨を曲げず、幅広く接する」
「家飲みのような、集まりやすいカジュアルなパーティが定期的にある」

というアドバイスをいただきました。

続いて先月27日に第五回目の情報交換会をおこないました。
告知が遅かったこともあり、コメンテーターなしで
ざっくばらんに情報と意見の交換をしていきました。

平日の夜は出て来れないけど、
休日の日中に出かけられる人もいるようなので、

「昼の日と夜の日で月2回集まる。」
「昼の日は日曜の15:00~17:00、夜の日は月曜の21:30~23:30」

で情報交換会をおこなってみることになりました。

また、
「『アートの情報交換会』、というふれ込みでは人が集まりにくいのでは?」
という問題提起もありました。

色んな人の話は聞いてみたいけど、「アート」という言葉に抵抗を感じる、
とっつきづらいという方もいます。

それこそ、「さわ会」のような座談会にして、そのなかでアートや文化の話も交えていく。音楽や映像、詩などのお披露目もあり。
そんな身近な集まりのなかから、街場の文化性を楽しむ動きが生まれるのかもしれません。
こちらの方向も、早々に試みてみたいと思います。

【次回の情報交換会】

次回のアート情報交換会は、5/14(月)、21:30~23:30です。
(参加者1ドリンク100円オフ)

コメンテーターは未定ですが、ユニークで発言力のある方に出席していただく予定です。
興味のある方は、ぜひご参加ください。

その次の回は、5/20(日)の15:00~17:00です。
こちらはちょっと趣向を変えてみたいと思います。

【オッドアイ・カレンダー】
calender.jpg


展覧会、ライブコンサート、自主上映、演劇、クラブイベントなど、ぞくぞくと集まってきました。
またそれらの告知を、オッドアイに設置しました、月間イベントカレンダーへ書き込んでもらってます。

オッドアイを、できるだけ情報が集まる場にしていきたいと思いますので、
各ジャンルで活動されるみなさんからのアート&イベント情報のご提供、
ご協力のほど、よろしくお願いします。

以上、暫定チェアマン・サイトウからの、報告とお知らせでした。
2007.05.07 Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://oddeyefinder.blog83.fc2.com/tb.php/21-404795ff