上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
«  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 »
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--
大人の時間、オッドアイからアート情報交換会の報告です。

オッドアイにて定期的に開催しています、街場のアート情報交換会「TAKE ART」
最近、参加者が少ないので……あまり活発な情報交換にはなっていませんが、
こんな話題が出ています。ちょっと大きなスケールの内容かも。

「美術館や市民劇場などのホール利用率がわかるサイト」

県下のホール利用状況(空き・催し内容など)がWEB上でわかるポータルサイトが
あったらいいという意見が、音楽活動している方々からありました。

施設ごとにひとつひとつ個別で利用状況を問い合わせるより、
一覧できるサイトがあれば、すぐに空きを見つけてアクセスすることができますし、
各ホール間で同じ日に、催しが重なってしまう問題にも事前に対処できる利点があります。
また郊外や遠い地域にあるホールの動きを、市街地のホールと並べて見せることもできます。

「廃校などの郊外の空きスペースの活用」

県内のいたるところに廃校などの使われなくなった大きなスペースがあるようです。
こういった未使用のパブリックスペースを文化的に有効活用する、
単発的なイベントだけでなく、アートインレジデンスやワークッショップ、
音楽教室や楽器作りなど、地元の人と交流していきながら体験を深めていく、
地元の文化振興や教育に貢献できるような、
「継続的-滞在型」のアート活動ができるスペースとして
リノベーション-運営はできないか、という意見が各分野の方々からありました。

こういった検討から、情報交換会のメンバーで企画書を作ってみて、
市や県の文化担当へずばっと提案してみる、というのもよいと思います。
実現するかどうかは時勢にもよりますが、
「市民側から文化的なプランを出していく」という動きは、
小さくとも地道に取り組んでいきたいところです。

【次回の情報交換会】

次回のアート情報交換会は、7/30(月)、21:30~23:30です。
(参加者1ドリンク100円オフ)
コメンテーターは未定ですが、ユニークで発言力のある方に出席していただく予定です。
興味のある方は、ぜひご参加ください。
【同時開催オッド・オフ】

オッドアイで「珍品」持ち寄りバザーも同時におこなっていくということで、
店主から、「アボリジニのブーメラン」を出品しました。
boomerang.jpg

本場オーストラリア製です。
描かれたアボリジニの文様がプリミテイヴなアートを感じさせます。
正確に投げればかなり飛びます(店主確認済み)。
落札希望価格は¥1000です。

欲しい方にお譲りしたい、あなたならではの珍品、希少品、マニアック品、
デッドストック品など、情報交換会のさいにお持ちください。
売上の10%をオッドアイ・サロン運営基金に活用させていただきます。
2007.07.27 Comment:2 | TrackBack:2
Secret

TrackBackURL
→http://oddeyefinder.blog83.fc2.com/tb.php/35-c4cf000c